めんこいテレビだけ映らなくなった③ (八戸市)

今まで映っていたこの放送、急にこのチャネルだけ映らなくなった。現場は八戸市田面木、電波到来方向にかけあがりの丘が有ります。このような地形では、アンテナの高さ、建てる位置により電波の強弱がでます、特に他のチャンネルと違い周波数の高いこのチャンネルだけこのハイトパターンが細かくでます。
 
青森県八戸市城下1丁目23-14
株式会社スギモトデンキサービス
http://sugimoto-ds.com/ 
℡ 050-3621-1855
1-54.jpg
 
このアナログ時代のアンテナ設備と同じ位置にただ立て替えただけでは映りません。ただ高ければ良いとは限りません、
測定器で見ると一発で分かります。電波の量より質が悪すぎます、同じ位置に建てても改善が見られません。Merが一桁では映りません。
1-81.jpg
結局、屋根上でアンテナの高さ、位置を変えながら最良の位置を探し、取り付けさせて頂きました、今回は前の位置より低い位置でピーク点が見つかりMer28.6、アンテナマーク付きです。測定器のアンテナマーク、「安定して確実に映りますよ」のサインです。尚、Merは20以上が推奨で最高で30です。
1-00.jpg
建てる位置が中途半端な位置でも十分な強度を持たせます、特に雪害に注意が必要です。流れる屋根雪に支線が引っ張られないように、支線の張り込む位置、張り込む角度に十分注意します。もちろんこの工事5年保証します。
 
1-82.jpg
 
株式会社スギモトデンキサービス
http://sugimoto-ds.com/