Q&A

こんなことで、困っていませんか?

・突然全部の部屋で映らなくなった。

・アンテナが倒れてしまった。

・アンテナが古いので新しくしたい。

・BS.CS放送が見たい。

・他の部屋でもテレビを見る様にたしたい。

・アンテナを撤去したい

 

一部屋だけブロックノイズが入ります、どうしてでしょうか?

既存の配線、壁端子ユニット等の既存の設備をそのままご利用になられている場合、それが生しているかも知れません、ケーブルでもデジタルの信号を通すのに適したケーブルと適さないケーブルが有ります。又、壁ユニットや分配器等の部品も同様です。点検して必要な部分はデジタル放送対応型の部品に交換されることをお勧めします。

地デジにブースターは必要ですか?

地デジ・BS・CSデジタル放送は、広帯域で同軸ケーブルや分配器・分岐器・ジョイントやユニット端子を通過するだけでアンテナレベルが減ります。屋根の上でよい電波が受信出来ていてもテレビに繋ぐ頃はレベルが低下してしまう為、ブースターで補ってやる必要が有ります。

現在アナログの時のブースターを使用していますブースターだけ古いのを使えないでしょうか?

アナログのブースターは、使わなくなったアナログチャネルの周波数も増幅または、通過させる為、地デジチャンネルに障害を起こす場合が有ります、アンテナを交換する場合は、デジタルブースターに交換をおすすめします。現在、八戸地区は階上岳、ABA送信所からdocomoのモバキャスの電波が、このアナログの周波数で送信されています、古いアナログのアンテナ、ブースターを使用の場合障害が広範囲に出ます。又、近い将来携帯電話もこの周波数を使います、携帯電話基地局の近くでは障害が予想されます

八戸地区で今付いているアナログのUHFのアンテナは使えないでしょうか?

電波の強い所では使えます、しかし、アナログのめんこいテレビがアナログ29チャンネルで、ローチャンネル用アンテナがほとんど付いています。デジタルのめんこいは、50チャンネルに変更になり、アンテナの種類を全チャンネル用に変えないと、めんこいテレビだけアンテナの受信レベルが落ちます。

八戸地区では、アナログの時の様にアンテナが岩手系と青森系の2本のアンテナが必要ですか?

デジタルはアナログと違い、ゴーストが出ません、八戸地区は1本て十分受信可能です。ただ南郷区市野沢、南部町剣吉、虎渡、三戸町川守田、斗内及び三戸駅周辺、は、2本必要になります。

アンテナ工事の錆、防水対策は?、又、どこのメーカーの部材を使うのですか?

ステンレス支線の太さは1.6ミリ使用、ステンレス製の釘にゴムパッキンが付いた支線止め金具を使い、屋根馬やサイドベースは亜鉛メッキ製品を使います。アンテナ、ブースター等の部材は、マスプロ電工製です。 

我が家でめんこいテレビが映るか調べて頂けますか?

屋根上で7mまで伸びる測定用のポールを使い、アンテナを組んで高さによる電波の強弱(ハイトパターン)を見ながら判断します、そのまま工事をするのであれば無料で行います。又、最終的に満足を頂けなければ、もとの状態に戻します。尚、工事を伴わない測定だけの依頼は有料になります。